いちごを冷凍保存するポイント
2022/09/25
フルーツのなかでも人気の高いいちごですが、日持ちがあまりしない面があります。
しかし、数が多くて食べきれない場合は、冷凍保存ができるのをご存じでしょうか?
そこで今回は、いちごを冷凍保存するポイントをご紹介いたします。
いちごを冷凍保存するポイント
小分けにして冷凍
いちごは、小分けにして冷凍することをおすすめします。
小分けすることで、使用したい分だけ取り出せて便利ですよ。
空気に触れないようにする
いちごを冷凍する際は、空気に触れないようラップに包んでからジッパー付きの袋で密閉します。
空気を抜いてから冷凍することで、乾燥や酸化による冷凍やけを防いで長持ちしますよ。
ヘタや傷んだ部分は取り除く
いちごのヘタや傷んでいる部分は、衛生面からあらかじめ取り除くことが必要です。
またヘタや傷んでいる部分を取る前に、レモン水に10分間浸しておきましょう。
そうすることで、いちごの表面の細胞を引きしめることが可能です。
できるだけ短時間で冷凍する
いちごを急速冷凍すると、細胞が傷つくのを防ぐことができます。
そのためには、できるだけ温度設定を強くして一気に冷凍しましょう。
まとめ
いちごを冷凍保存する際のポイントは「小分けにする」「空気に触れさせない」「短時間で冷凍させる」の3つです。
冷凍保存すると日持ちするので、さまざまな食べ方でいちごを楽しむことができますよ。
また解凍したいちごを再び冷凍すると傷みの原因になるので、早めに食べるのがおすすめです。
当園では多くの品種のいちごをご用意しておりますので、ぜひご来園ください。