いちごの保存方法を知りたい
2022/09/13
果物や野菜の種類によっては傷みやすいものがありますが、いちごもそのひとつです。
しかし、保存のときにひと手間加えると、長持ちさせることができますよ。
そこで今回は、いちごを長持ちさせられる保存方法についてご説明いたします。
いちごの保存方法
冷蔵の場合
とれたての新鮮なもの以外は、冷蔵での保存が基本です。
このとき、買ってきたときのままの状態で冷蔵庫にしまう方がほとんどでしょう。しかし、以下処理を行うことで、10日間ほど保存することが可能です。
なお保存前に濡れるといちごが傷みやすくなりますので、いちごを洗うのはやめましょう。 ①パックからいちごを出し、傷んでいるものは取り除く。
②アルミホイルの上に、ヘタ側を下にしていちごを並べる。
③いちご同士がくっつかないように、アルミホイルで仕切りを作る。
④上からアルミホイルを被せ、冷蔵庫に入れる。
冷凍の場合
いちごは冷凍でも保存可能ですが、解凍するとぶよぶよとした食感になってしまいます。
そのため凍ったままの状態か、ジャムなどに加工してからいただきましょう。
②いちごに砂糖をまぶす。
③いちごを2〜3個ずつラップにくるむ
④冷凍保存用の袋に入れて空気を抜き、冷凍庫に入れる。
まとめ
いちごは冷蔵・冷凍の際にひと手間加えると、長い期間保存が可能です。
いちごをたくさん購入したときは、参考にしてみてくださいね。
当園では、6種類のいちごの60分間取り放題をお楽しみいただけます。
甘くて美味しいいちごを堪能したい方は、ぜひご来園ください。