熟れすぎたトマトの簡単レシピ
2023/01/15
トマトが旬の季節がやってくると、毎日食卓に登場する機会が増えてきますよね。
なかなか消費が追いつかず、熟れすぎたトマトをどうしたらいいのか悩む方もいるでしょう。
そこで今回は、熟れすぎてしまったトマトを活用できる、簡単レシピを紹介します。
熟れすぎたトマトの簡単レシピ
夏野菜とトマトカレー
トマトベースのカレーにすることで、子どもでも食べやすい、旨味たっぷりのカレーになります。
ナスやピーマンなどの旬の夏野菜をふんだんに使い、贅沢な夏カレーに熟れたトマトを活用できるのです。
水とトマトの量を半々にして、通常のカレーと同じように作るだけの簡単レシピで人気があります。
野菜たっぷりミネストローネ
残り物の野菜を細かく刻み、ベーコンをくわえてオリーブオイルを入れた鍋で軽く火を通します。
熟れたトマトもカットして加えヘラで優しく炒めて、水と洋風スープの素を加えて煮込むだけです。
にんにくやローリエがあれば加えると、風味がさらにまして、美味しさがアップします。
余ったら、カレーのベースにリメイクできるのでおすすめスープです。
万能トマトソース
熟れたトマトでトマトソースをつくることで、他の料理に使える万能アイテムとして活用できるのです。
トマトを細かくカットして、鍋にオリーブオイルとトマトを入れて弱火でコトコトと煮込みます。
塩・コショウを少し加えて、実も皮も溶けたら冷まして保存瓶に入れて完成です。
熟れたトマトでも、グラタンやパスタにも活用できる便利なトマトソースになります。
まとめ
生のままでも加熱しても美味しいトマトですが、熟れたトマトだからこそ、出せる味わいがあります。
完熟トマトはリコピンなどの栄養価が高く、熟れている分調理もしやすいのが特徴です。
「西坂農園」では、元調理師がこだわって作っているトマトをはじめ、安心安全な農作物を提供しています。
地産地消をモットーの当社が自慢の、本来の美味しさが光るトマトをぜひご賞味ください。